部屋探しのコツを逆手に取る作戦

社会人になるタイミングで、一人暮らしを始めました。私は路線と家賃を重視して行動を開始したけど、部屋探しのコツは当然あります。

私と同じく路線と家賃を重視する方も多いと思いますが、そんな人はまず各駅の相場を調べる事が、最初の部屋探しのコツだと思います。

ですが、こだわりがそんなに無かったり妥協出来る点が多ければ、相場よりも安い場所は意外に見付けられたりします。

私が住んでる物件は、エレベーターなしで3階、築年数も少々経っています。古くて3階以上でエレベーターがないと、やっぱり人気が無いそう。

外階段も非常階段みたいな感じ。でも中は綺麗にクリーニングされ、まだ足腰を心配する歳でもないから決めました。

こいういう悪条件を安佐でカバーする考え方も、部屋探しのコツと言えそうだね。同じエリアだと1Kの価格ですが、私は2DK。

ペット飼育可であったり楽器可等、どうしても譲れない条件以外はあまり考えない事が、良い部屋探しのコツだと思うかな。